料理・弁当記録(仮)

料理、特に昼(弁当)について。

2016年01月

急に思いついた企画。
世の中にたくさんあるうまい棒、どんな味があるのか食べ比べして点数をつけてみようと思う。

今日とんかつソース味をゲットしたので早速評価する。
とんかつソース味

とんかつソース味と言われてもタコ焼き味のような感じ。
原材料は
コーン(遺伝子組換えではない)、植物油脂、ソースパウダー、糖類(砂糖、ぶどう糖)、パン粉、香辛料、たん白加水分解物、トマトパウダー、食塩、かつおパウダー、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース)(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)

豚のパウダーとか入っていないんだね、まあ、とんかつ「ソース」味、だから仕方ないのか。
うん、でも普通にスナック菓子として美味しい感じだね。

とんかつソース味:72点
※70点以上が合格(リピートする目安)点です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

寝坊した&昼ご飯が夫の分のみだったので、今日の弁当も簡素なものになった。。
20160128弁当

・ご飯
・焼売
・ウインナー
・胡瓜とワカメのなめたけ和え
・レタス&ミニトマト

この焼売は温めただけという…でも便利だ。ダメダメだろうけれど
なめたけ和えは私は気に入っているので時々作っている。もうそろそろなめ茸がなくなるのでそれも作れなくなるが…。

私達の昼は…出先の物産展で色んなものを試食&イートインで買って食べたりしたので、お昼と言う名の食事は摂っていない。
ただ家に帰ってちょっと食べた。
20160128お昼?

手前の、数量限定で毎日販売されているコロネです。何度か売り切れの表示があって断念していたが、今日は平日という事もあってまだ残っていた。注文を受けてから奥でクリームを入れてくれるの。何だか特別な感じがする一品だ。ちなみにこれ、二つ全部食べた訳じゃないよ(^^;。もう一つは夫の分ですから☆彡
奥のおにぎりは物産展で子供に貰ったもの。もちろん私ではなく子供が食べました。

甘いもの食べて疲れも大分取れました。
これから夜ご飯を作るけれど、物産展で買ったものを早速使いますよ~。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は夫はまた残飯整理になってしまいました。
20160127弁当

・ご飯
・鰤の照り焼き
・昆布巻き(紅鮭)
・ふかし芋
・きんぴらごぼう
・レタス&ミニトマト

鰤の照り焼きは安かった時に鰤を買っていて、味付けして冷凍保存をしておいたものをオーブンで焼いた。で、タレをからめた。
ふかし芋は前日に調理したものを入れたけれど、安納芋はやっぱり焼き芋に限るね!焼き芋と比べたら全然でしたよ~。
昆布巻きは正月用のが冷凍でまだ残っていたので解凍して入れた。最後の昆布巻き、美味しかったかな?
という事で残り物ばかりだったけれど、今晩は少し奮発して刺身&牡蠣鍋なので許してくれい。

私達は時間がなかったのでパンとあるものを使ったスープで済ませました。
20160127お昼

パンは実際はこれの2倍くらい食べています(^^;。後でお腹空いて食べたのだ。左上のチョコクリームチーズのパンが美味しかった~!!
スープは和風で白菜とベーコンのみぞれスープ。結構好きなんだけど最近作っていなかった。
これ食べた後はロールケーキを一切れと抹茶ラテを。それでもお腹は空き気味( ・Д・)。
今晩の鍋、たくさん食べてしまいそうだわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は残飯整理の弁当だったなぁ。
20160126弁当

・ご飯(海老ちりめん)
・野菜炒め(カレー味)
・大根柚子甘酢漬け
・ウインナー
・枝豆&ミニトマト

野菜炒めには昨日の豚ロース肉が入っている。野菜巻きで中途半端に残ったもの。私達にまわす位残ってはいなかったので一人前しか作れなかった。カレー味でスパイシーに仕上げたよ。
ミニトマト、1つ色がすごい色しているけれど、これは元々の色なんだよ~腐れているとかではないよ買った商品名もミニトマト(紫)になっていたから。
枝豆は隙間埋めによく使う、便利だ~。

弁当の残りがほとんどなかったので今日は買ったものがメインになった私達。
20160126お昼

出た、ケンタッキー!
今日はオリジナルチキンが無性に食べたくなったのだ。クリスピーも買ったけれどね。
野菜炒め、弁当に入れたのより具材が少ない…しょうがないか。
赤飯は実家からもらって冷凍していたものを解凍したよ。冷凍ご飯、便利だねぇ。

今日はこれ以外に食べたのは蜜柑だけ、奇跡だ(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

貰い物の豚ロース肉を使いたかったので、巻いてみたよ。
20160125弁当

・ご飯
・豚肉の野菜巻き
・胡瓜とワカメのなめたけ和え
・レタス&ミニトマト

ちゃんとした薄切り肉は違うね、ケチって細切れでやると不器用な私はボロボロと巻いているところがほつれて崩壊するんだよね。でもこれはそんな不器用な私でもきれいに仕上げる事が出来るくらい立派な肉でした。自分では滅多にこんな肉は買わないからね、たまの贅沢を楽しむ事ができたと思う。
ちなみにこの野菜巻き、実は二種類あったんだよ。写真からわかるかな?人参と大根入りのが焼肉のタレで味付けしたもので、白菜としめじ入りのがポン酢で味付けしたものなんだな!

私達のお昼も巻き巻きでした(☆゚∀゚)。
20160125お昼

朝の残りの味噌汁も追加して、結構ボリューミー。しかもパンは全て菓子パンという…。くるみとホワイトチョコのパンに、チョコクリームパン、一番右のはカスタードとレーズン入りのパンでした。一番期待していたカスタードのパンが一番いまいちだった。。
そんな菓子パンばかり食べた後更に私は追加でパンを食べ、蜜柑も食べ…あはは。

今日は夜豚しゃぶの予定なので豚連チャンですわ~。毎日幸せだ(*´∇`*)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ