料理・弁当記録(仮)

料理、特に昼(弁当)について。

2016年03月

曜日の感覚がなくなりつつある私。この記事書く時に(何曜日だっけ?)とカレンダーを見てしまった(^^;。

さあ、今日の弁当です。
20160331弁当

・ご飯
・ドライカレー
・豚肉のハンバーグ
・茄子の照り焼き
・ベビーホタテの甘辛煮
・レタス&ルッコラ&ミニトマト

豚肉のハンバーグは市販品。ここにも一度出てきた気がするけれど、とっても美味しいハンバーグです。今回で在庫がなくなりました。また注文したいな、あ、厳密に言うと注文ではなく貰うものだけれどね(ふるさと納税)。
ベビーホタテもふるさと納税、1キロもあるので少々使ってもなくならないという (´▽`)。

私達のお昼。面倒になり自分の分しか撮っていない。
20160331お昼

私のは完全に残り物寄せ集め。パンはそう、これ昨日の残りのパンです。別器に入っているのは納豆サラダ。これ、ハマってて時々作るんだ。さすがにお弁当には持っていけないだろうという事でこちらで処理したよ~。
パスタは新しく作ったもの。子供はこちらが主食です。

今日はいよかん食べて、追加のパスタを少々、カフェオレ飲んで終わりました~。
昨日は夕飯に餃子食べる予定が色々あって食べなかったので、今日こそは食べる!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近所のスーパーのノルウェー産アトランティックサーモンが非常に美味い。今日はそれを使ってバター焼きに。20160330弁当

・ベビーホタテご飯
・サーモンのバター焼き
・炒り豆腐巾着
・千切りキャベツ&ミニトマト

本当はムニエルにする予定だったのに、私ったらボーっとして塩コショウして焼いてしまって…それに焼いている途中に気付きました夫よごめん!!
炒り豆腐巾着はもちろん先日の残りの炒り豆腐。巾着に勝手にしてみた。昼間に私達が食べた時に結構汁が出ていた。漏れていないか心配…もう遅いか(--;。

私達のお昼。パン解禁!
20160330お昼

私が買ったハムカツサンドが予想以上のボリュームでびっくり、子供にも少しあげました。
それでもパンのおかわりはしましたが(^^;。

今日はデザートに苺一粒つまんで終了。夜が餃子というのもあり、いつもよりかは(これでも)控えめでした~☆
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何となく食べたくなって作ったオムライス。夫も合わせてもらったので今日の弁当はオムライス。
20160329弁当

・オムライス
・ウインナー
・ブロッコリー

これだけ見ると完全手抜きチックだ。。まあ実際にそんなに手間はかかってないが成型には少々手こずったかな。テフロンが剥げているフライパンで卵焼いたのがまずかった、おかげで卵がフライパンから中々剥がれずに苦労する事になりました

そんな経験を踏まえて私達のを作る時はテフロンがまだ剥がれていないフライパンで調理。
20160329お昼

まあ破れていますが(∀`*ゞ)エヘヘ。ご飯詰め込み過ぎた。
そしてクラムチャウダーもてんこ盛り。
これ食べてほんっっっと~にお腹一杯になった!!これが本当の満腹ってやつなんだ、ここまで食べないと私のお腹は満足しないのか…今回は全く別腹デザートを欲する気持ちが起きずにそのまま歯磨きした。それくらいすごい量だったのだ。
子供も子供にしては量が多かったのでデザートは抜いた。

こんなに食べたら昼寝したくなっちゃ…いかんいかん!ちょっと家事でもしないと!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝から手のかかる料理だったので、弁当は楽させてもらいました。
20160328弁当

・ご飯
・炒り豆腐
・鮭の西京焼き
・胡瓜の中華漬け
・レタス&ミニトマト

炒り豆腐は前日に作ったもの、砂糖を入れ過ぎたのでみりんを少な目にしたが、まだ甘い。まあ元々私の作るこのテのおかずは甘めだからねぇ(^^;。

で、私達のお昼。
20160328お昼

全然違う、レタス以外は全部違うか(*´∇`*)。
これ、今日の夫の晩御飯のおかずです。今食べたくなったので私達だけ昼に回しました。

メインは塩豚のラタトゥイユかけ。残り物のラタトゥイユを豚肉にかけてみようと思ってかけたらこれが案外いけた!
あとはエリンギを焼いてクレイジーソルトで味付けしたものを添えた。ラタトゥイユに野菜たくさん入っているからレタスのみです野菜は。
玄米酵素ご飯のせいか、結構お腹いっぱいになってこの後はバナナ一切れのみ食べただけ。ごちそうさま~。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週は多いな、今日も夫が夜ご飯いらない日でした。
という訳で私達が食べたものを。
20160325夜

・肉じゃが
・サーモンのムニエル
・ルッコラ&ミニトマト

子供は肉じゃがメイン、私はムニエルがメインでした。何か無性にサーモン食べたくなってね。脂ののっているアトランティックサーモンは美味しいですわやっぱり。

この他に私は納豆、南瓜の煮付けの味見(つまみ食い?)、デコポンを食べました。

今日はゆっくりお風呂に入りたいな、ここのところ下の子がちょうどお風呂の時にうるさくて…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ