料理・弁当記録(仮)

料理、特に昼(弁当)について。

2016年05月

今日の弁当はヘルシー。というのは朝揚げ物だったから。
20160531弁当

・ご飯
・ササミの明太マヨ焼き
・豆腐チャンプルー
・クリームチーズ
・ミニトマト

ササミを焼いてその上に明太マヨネーズを乗せて再度焼きました。大葉もつけておいたけれど、夫は大葉があまり得意ではない。防腐効果もあるから許せ☆
チャンプルーは昨日の残り。
こうやって見ると手抜きっぽいけれど、朝がクリームコロッケだったので仕方ない?だってあれ、手間かかるのに調理器具まで汚くなって後片付けも大変なんだもん~、と言い訳してみたり。

で、こっちの昼はというと…
20160531お昼

ほぼほぼ同じだがパン屋に行ってしまったので主食がご飯、コロッケの残りが追加、クリームチーズはかわりになくなっている。
今日のパンも美味しかった!一つは冷凍しておいた市販のパンだけれどもね。

この後の食べ足しはチンジャオロースを3口くらいと、バナナ1口、カフェオレを飲みました。

お通じはまあまあ。でも何か効果があって出たのではなくて色々と心配事で体がおかしくなっているような感じもする。。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にチンジャオロースを作った!だから今日の弁当はチンジャオロース弁当。
20160530弁当

・ご飯
・チンジャオロース
・海老ちりめん入り卵焼き
・白花豆
・レタス&ミニトマト

私の作るチンジャオロースはチンジャオロースであってチンジャオロースではない。普通のチンジャオロースとは少し味が違って甘めなんだよね。実家にいる頃はもっと甘めに作っていたかな。夫がそんなに甘めの味付けが好きでないから、これでも抑えたのだが。。何と言うかしらねぇ。帰ったら味付けについて聞いてみようっと。
白花豆は缶詰の煮豆。弁当の隙間埋めに。

私はというと、馴染みの店のポイントカードがいっぱいになったから、それを使ってお昼に。
20160530お昼

そう、パン屋のポイントカードがいっぱいになったのでした~!
あとは南瓜以外は弁当の内容と同じ。ここに載せてないけれど白花豆も食べました。
その他にもカフェオレ食べてばかうけ食べて、チョコクッキー食べました。

あ、先日話したダイエットですが、成果はビミョーです。
体重減らなくてもお腹が凹んだとか、便通が改善されたとか、何かしら効果が出ればOKなんだけれど、今のところ本当に微妙です。木曜から始めて体重横ばい、便通は最初の方は良くなったのでいいかと思ったのですが、昨日は出ておらず今日も今のところ出ていない、という訳で便通もビミョー。これじゃいかんわ。あと十日位続ける予定だけれど、どうなる事やら。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は夫の大好物。
20160526弁当

・ご飯
・たけのこご飯
・豚肉の生姜焼き
・海老ちりめん&小ねぎ入り卵焼き
・千切りキャベツ&ミニトマト

生姜焼きは弁当にしてもいけるので夫もお気に入り。私も楽ができるので好きなメニュー。今回のはジンジャーシロップから作ったので特に楽だったわ。

私の昼。
20160526お昼

昨日の弁当のおかずが二品入っているわ。まあ残飯整理という事で~。
パン、左側は先日も出てきた冷凍していたホワイトチョコのパン、右側は今日宅配で届いたラケルパン。ラケルのパン、手軽に食べられるから好き♪でもお店で食べる方がもっと好き、当たり前か。やっぱりどこか違うんだよね~。

実は今朝からちょっとした実験的なダイエットをしております。朝だけもち麦ご飯を食べるという。
本当にそれ「だけ」で痩せるのかという事を知りたいため、敢えて運動量を増やしたり食べる量を減らしたりしていない。これで結果が出なかったら二週間できっちりやめるわ。
このもち麦ダイエット、結構お金かかるから。通常もち麦はうるち米1合に対して大匙1とか少量なのに、このダイエット法だとうるち米と同量だから減るペースが早いのだ。こういうお米って高いからね、馬鹿にならないのよ。効果ないのなら高いからすぐにやめちゃうつもり。
どうなるのやら…暇があれば途中経過報告していくね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の弁当はちょっと変わり種かも。
20160525弁当

・ご飯(ごま塩・梅干し)
・ミートソース餃子
・白滝明太
・大根の葉のサラダ
・ミニトマト

餃子は普通は弁当には入れないけれど、ミートソースが中に入っている餃子ならありかと思って入れてみた(☆゚∀゚)。ミートソースと一緒にチーズも入れて包んだよ。
白滝明太は久々の登場、私の大好きな一品だ。
大根の葉はいつもなら炒める事がほとんどだけれども、いつもそればかりではつまらないと思って今回はツナを入れてサラダ風にした。味付けは塩コショウとポン酢とマヨネーズ。ネットを参考にして作ってみたよ。

で、私はというと…夫に出す夕飯メニューを昼に食べちゃった☆
20160525お昼

じゃん!カレーと冷奴、なんつー組み合わせなんだろう。。まあ、いいか。

このカレー、ポトフのスープを使ったリメイクです。正確に言えばポトフ→ポトフ(トマト味)→カレー、だけれども。
二回目のトマト味ポトフで具は全てなくなったので、今回は具に関しては新しく追加、スープが1カップ弱余っていたのでそれを水のかわりに使った。トマト味に合わせて欧風なルウで且つあまり辛くないカレールウを選定、それが良かった!このリメイクにはスパイシーなカレーは合わないなと思った。ちなみに使ったのはディナーカレーの甘口だ。たまたま何故か家にあったから(私は辛いの大好き)。
冷奴は薬味をふんだんに使った。これまたたまたま薬味が全部家に今あるので、生姜すりおろし、大葉、茗荷と贅沢にてんこ盛りにしてだし醤油をかけて食べました。濃厚豆腐とよく合うわ、冷奴は美味しい豆腐でやるに限る!!

今日は少しカレールウをおかわりし、クリームチーズと何故か梅干し1粒を食べて終了しましたとさ。

あ、私の夜は夫の弁当の中身の予定。昼夜逆になっちゃったからね。
食べたい時に食べたいものを食べるのが私のモットーですからっ(*゚∀゚)っ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の弁当は手抜き~。
20160524弁当

・ご飯
・焼鮭
・野菜ソーセージ
・ウインナー
・きんぴらごぼう(舞茸入り)
・レタス&ミニトマト

焼鮭の時って結構手抜き弁当の事が多い私。鮭弁はないと思っている私が鮭をメインおかずにするっていうのは、他に入れるものがないからだもん。。野菜ソーセージは賞味期限が実は二日前に切れているし。でも未開封だから使っちゃった、てへへ☆
今夜は大好きな餃子だから許してくれぃ!

そして私、パン解禁!
20160524お昼

月曜日はパン屋が閉まっているところが多くてパン食べたくてうずうず。で、火曜日になるとそれが一気に爆発するのだ!
今日は焼き立てのピザパンと、お気に入りのホワイトチョコのパンを食べたよ

この他にはプルーン1粒、クリームチーズ、カフェオレにメロン食べて終了。もっと食べたかったが餃子のためよ、我慢。゜(´Д`)゜。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ