料理・弁当記録(仮)

料理、特に昼(弁当)について。

2016年07月

今日も夫が休みだけれども出かけていないので、イレギュラーといえばイレギュラー。
てなわけで私の昼のみ更新。
20160729お昼

・ハムとモッツァレラチーズのパン
・カーネリングポテト
・レッドホットチキン
・ラタトゥイユ
・オクラ&ミニトマト

ケンタに行ってしまったよ~レッドホットチキンが私を呼んでいたので(´∀`;)。
カーネリングポテトはクーポンで無料に。でも去年は何度でも使えたのに、今年は一度使うと「使用済み」と表示される。ケチになったなまあ、私は普通のフライドポテトの方が好きなので、早く終わってほしいな(カーネリングポテトの販売中は普通のポテトは販売休止だからね)。
ラタトゥイユ、オクラ、ミニトマトは家にある食材整理。

これだけでは足りずにプロセスチーズを1個食べちゃったわ。これだけで留めておかなければ…!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は夫が会社休み、でも昼は一緒ではないのでイレギュラーといえばイレギュラー日。
てなわけで更新~。
20160728お昼

・もち麦ご飯
・鰻の蒲焼き
・冬瓜の冷製煮物
・ウインナー
・ミニトマト

ウインナーとミニトマトを除けばほぼほぼ夫の朝ご飯と一緒。我が家は今日は鰻デーだったのだ。丸ごと1尾ペロリ。
贅沢と思ったそこの方、実はこれ、訳あり鰻のため格安だったのです☆いやぁ納得ってか(゚∀゚)アヒャヒャ。

しか~し!朝この鰻を夫に出す時にちょっといたずらしちゃいました。それは…
おから蒲焼

そう、このおからの蒲焼を鰻の蒲焼と言って出してみたのです!夫はおからが大嫌い、そんな夫はというと…

夫曰く、見た目もちょっと違っていたし、箸を入れたところで固い…更に食べたところで固い、鰻じゃない、と。
そこで「これ、おからなんだよ~♪」と暴露。
うぇ~と言ってました。
「これ、弁当に持たせていったらがっかりするだろうなぁって思った」と言ったら
「そんな事したら帰ってこない~」だってさ(^^;。

私もこのおからの蒲焼食べたけれど、それなりに美味しかったからこれはこれでありと思ったよ。ただ鰻ではないね(きっぱり)!

予定変更で夫が夜帰ってくる事になったから、晩御飯は多めに作らなければ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の弁当は超手抜き…
20160727お昼

・ご飯
・ラタトゥイユオムレツ
・ウインナー
・レタス&ブロッコリー

オムレツ弁当、卵がメインの弁当なんて…すんませんという気持ちで一杯だ。。
今回は中にラタトゥイユとチーズを入れたのだが、これがマズかったみたい、汁が出てくる~と出勤前弁当を入れてる時に言われた。何とかキッチンペーパーを使って持って行ったみたいだが…とっても気になる、汁漏れしていなかっただろうか…。

私の昼は急いでて撮るのを忘れたが、クリームパスタと冬瓜の冷やした煮物。パスタにはほうれん草、ベーコン、玉葱、椎茸入り。あるもので済ませた。同時進行で色んな事していたからクリーム加熱し過ぎた~。
冬瓜の煮物は今私が冬瓜にハマっているのでまた作ってしまった一品。冬瓜って何てこんなに柔らかくて美味しいのでしょう。

今日も忙しいわ。。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

残り物整理ばっかりだなぁ最近は。
20160726弁当

・ご飯
・豚バラキャベツ巻き
・野菜グリル甘辛和え
・ツブ貝の燻製(缶つま)
・枝豆
・レタス&ミニトマト

品数多いように見えるけれど、必死でした。缶つま使っちゃうしね。
豚バラ巻きは中がキャベツというチープな一品。それでも見た目が華やかになる肉巻きは助かるわ。

私は…
20160726お昼

豚バラキャベツ巻き、全部で6個出来上がったんだけれど、そのうち5個を夫の弁当に持っていかれたので私は一つ…一つじゃ足りないよね~、って事で、惣菜パンを冷凍庫から出した。一番上の焼きカレーパンです。ひき肉ときのこがたっぷり、チーズも入っているボリューム満点のパンです。残り二つは今日買ってきた。珈琲味のスコーンにカンパーニュ。カンパーニュはクランベリーがたっぷり入っていてお気に入りなんだよね。スコーンもカンパーニュもおかわりしてしまいました。。
あと、もずくとタコの酢の物も作って食べたよ。これは夜夫に出そうと思っている。

明日上の子が戻ってくる。今から料理を作っておこう、明日楽できるように(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日100均で竹串を買ってきた私。今日の弁当に使うためだ。それは…
20160725弁当

・ご飯
・ねぎま
・厚揚げ焼き
・ウインナー
・レタス

そう、焼き鳥に使うため!鶏もも&胸肉と長ネギを使ってねぎまにしたよ。長ネギは焼くと甘くなるから好きなんだよね。
厚揚げは別容器に醤油を入れたのでそれをかけて食べていると思う。

私の昼は、中途半端に残った玄米を何とか処分しようと…
20160725お昼

レトルトの伊万里牛カレーが残っていたのでそれを玄米にかけた。ブロッコリーは追加してみた。あとは野菜の焼きびたしの残り。この焼きびたし、私はかなり気に入ったのでまた近いうちに作ると思う。上の子も多分好きな味だと思うので、帰ってきたら作ろうかな★

そして…これだけでは当然済まなくて…今日は山のように食べてしまった。
焼き鳥も二本食べたし、玄米もおかわりした。玄米は1合くらいは食べたと思う。もずくも食べてしまった。竹輪も食べちゃった、大きいの一本半くらい!ああ、最近またやばいよ。。

野菜もたくさん摂っているんだよ、でもそれ以上に炭水化物を摂取している…大好きだからね、ついつい…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ